1/28/2010

【IT】iPad


Appleから、タブレット「iPad」が発表された。自分は昨日の深夜から今日の早朝にかけて、ずっと情報を追いかけていた。何度F5キーを押したか分からない。

今考えていることを少し。

●買うか?

買う。多分、発売日に買う。

●3Gを付ける?付けない?

これが一番悩ましい問題だが、今は付けないつもり。
なので、Wi-Fiのみの16GBモデルを買う。
3G版はおそらくソフトバンクモバイルから6月頃に出ると思うが、3Gを付けると月々6000円払うことになる。
本体は$499なのに、この出費は高すぎる。iPhoneで十分だ。
もちろん通信料が破格の安値だったら考えるが、ソフトバンクモバイルに3G回線を安値で提供出来る余力があるようには見えない。

●そもそも何に使う?

米国とは違い、日本では電子ブック市場が遅々として広がらない。もはや日本語の電子ブック市場が広がるのを待つよりも、英語の電子ブックを読むしかない。
つまり、これを機に英語を習得する。これが一番の目的になる。
あと、今は家でiPhoneを使うことも結構多いので、Wi-Fiで色々なアプリを使う。


これとは別の話になるが、社会人になったらiMacを買おうと思っている。
iPhone+iPad+iMacのデジタルライフへの移行が、とりあえずの目標だ。