11/23/2009

【政策】補助金は成長戦略にならない

経済における第三の道ーーー菅直人公式サイト

菅直人副総理・国家戦略担当相が公式ブログに「第三の道」を考えていると述べている。それに対して、早速様々な人達がブログで反応した。

成長戦略とは競争戦略であるーーー池田信夫blog

菅さん、やっぱり官僚主導に戻そう!ーーー金融日記

下の金融日記を書いている藤沢数希氏は数日前のエントリーで以下のようなことも書いている。

成長戦略ってなんだ?ーーー金融日記


つまるところ、経済成長のための戦略とは「環境立国のために、補助金を出す」とかではなく、規制緩和や減税なのだ。
今の財政状況では減税は政治的に困難でも、規制緩和にはお金はかからない。

菅副総理は自民党の小泉・竹中路線を「批判」しなければならない立場に自分がいる、と思っているのもしれない。だから「第三の道」に逃げるしかないのかもしれない。しかし、その考え方こそが自縄自縛になってしまう可能性がある。