12/06/2009

【日常】学歴

「学歴」って・・・はてな匿名ダイアリー

就職活動をしている学生から、「学歴って関係ありますか?」と聞かれることがたまにある。聞かれた場面や相手によって「ある」と言ったり「ない」と言ったりするのだが(つまり自分の内定先には事実上「ある」と思っている)、学歴についてよく考えてみると「学歴による評価」もある意味理にかなっていると思える。

学歴は、たんに個人の能力を示すものでは無い。その個人の両親や家族の育ちや資産までも推し量れるステータスだったのだ。

はてな匿名ダイアリーでは、学歴と両親の教育に対する姿勢の相関を考えているが、自分はこの要素以外にも「周りの人々」という要素が重要だと思う。

学歴が高いということは、「私は学歴が高い仲間が周りにいる中で育ちました」と同義だ。人の育ちはその人の家庭や学校にどんな人がいるのかに大きく左右されると思う。進学校や一流大学には、勉強も出来て上昇志向もある人間が多い。学歴はどんな仲間と共に育ってきたのかを示すものでもあるのだ。

ただ、あまりにも恵まれた家庭に育つと金銭感覚が狂うのはあえて書くまでもないが。