12/09/2009

【IT】サイバーエージェントの新サービス

芸能人も参加の「Amebaなう」携帯版が開始---Amebaニュース

AmebaなうとTwitterの関係---六本木で働いていた元社長のアメブロ



昨日ニュースを見たときにtwitterでつぶやいたときに少し思ったことを、堀江氏がさらに広げて書いていた。自分はAmebaのアカウントは持っていないのでサービスは利用していないのだが、明らかにtwitterを恐れてのサービスである。利用者がどう使うかはこれからのプロモーション次第だろうが、自ら「twitterパクってます」と宣言するようなサービスをリリースするのはどうなんだろうか。

まだ「つぶやき=twitter」が3~4年前の「SNS=mixi」のように定着する前にサービスをリリースして、結果として勝てればいいという戦術は正しいのかもしれないが。iPodだって、世界最初のMP3プレーヤーというわけではなかったし。

ただ、堀江氏も指摘するようにtwitterはサードパーティが開発するアプリケーションが普及を後押しする大きな要因だと自分も思っている。実際、このBLOGもサードパーティのアプリを使って投稿すれば自動的にtwitterに送られているようになっている。また、自分にとってはiPhoneで見れることも非常に大きい。
そのような「使いやすさ」をAmeba内で実現できるのか。それともアメブロのように芸能人を全面に押し出し続けるのか。

色々書いてAmebaには他にどんなサービスがあるのか気になってきたので、会員登録をしてみようと思うが「つぶやき」は引き続き使いやすいtwitterにしていくことにしよう。