12/08/2009

【IT】相互入れ替えするWebサービス

今日は色々使っているサイトを連携させた。twitter・GoogleReader・blogger・Flickr・MediaMarkerをそれぞれ相互入れ替えした。ちなみにMediaMarkerはAmazonと連携出来ている。

twitterを本格的に使い始めたのはここ数日なのだが、「つぶやき」という柱のサービス以外にも、上記のような様々なWebサービスと連携出来ることも大きな特徴だと思う。
そして、このことがmixiボイスとは大きく違う点だ。mixiボイスは使ったことがないが、他のサイトとシームレスには連携出来ていない(はずだ)。

そもそも、mixiというのは結構閉鎖的なサービスだと思えてきた。openIDやレビューでのAmazonとの連携などはあるが、ほとんどはmixi内で完結するサービスであり、mixiにログインして使うものだ。

一方twitterはGoogleReader・Flickr・Amazonなどからワンクリックで繋がっている。さらにbloggerやMediamarkerの更新情報も自動的に拾われる。もっと言うと、これらのサービスはほとんどiPhoneのアプリケーションになっていて、PCを開いている時だけでなくとも手軽に使える(mixiもケータイで結構使えるが)。

自分の周りでもmixiを使っている人は多いし、サービスもかなり充実していると思う。だが、自分は魅力を感じなくなってしまった。それは他のサービスとの連携がなく、自分がiPhoneを使っているからだと思う。
ただ、日本ではしばらくはmixiの優位は揺るがないと感じる。それはmixiが多くの日本人に浸透したからなのか、日本のケータイの特異性からか・・・その両方か。